山口メンバーの日記

徒然なるままに

いのしぃと知りあいから友達になった日前編

いのしぃ〜って知ってますか?

ゆーいちって知ってますか?

東大阪の恥って知ってますか?

僕の友達のいのしぃを紹介します。

いのしぃとの初めての出会いは奈良で遊戯王の大会があってそこで初めて会いました。

馴れ馴れしくてうるさいやつやなぁと思いながらも終わって感想戦をしていたら連絡先を交換しようと言ってきて出会い厨みたいなやつやなぁと思いました。実際出会い厨。その時は僕が魔術師でいのしぃはサブテラーです。時代感じますね。

あの頃お互い若く血気盛んで僕がいのしぃ〜に遊戯王を教えてもらっていたんですけどよくそのプレイはおかしいとかで口論なって殴り合いになりそうになりました。

昔はいのしーは相手が英語版のカードを使うだけでチートするかもとか因縁ふっかけるくらい尖ってたんです。怖いわね〜

あと初めてのCSもいのしぃ〜と出ました。CSに出たことがない僕は不安でした。当時僕は展開系を使うことを極端に嫌がっていて閃刀姫しか使わないという逆張りオタクでした。

CSの前日にいのしぃーの家に泊まり込みで調整したんですが僕が下手すぎていのしぃは当時流行っていたたんぽぽサンバを薦めてきました。

僕は嫌がったのですがいのしぃーはこのデッキは猿が握っても勝てるから安心しろ。プライドより目先の勝ちが大事やからと諭されてチーム全員たんぽぽサンバで出る事になりました。

その時は嵐もチームにいたんですが嵐は彼岸を展開よりにした彼岸ぽぽで出ることになりました。今では考えられへんデッキw

当日北大阪CSやったかな3人で集まって遊戯王してる子らこんなにおるんやって思いました。いのしーは今でこそレアキャラやけど当時は知り合いも多くて古参って感じでした。試合始まる前のいのしー「俺さー、CS出てトナメ上がれへんかったことないんよな。」

今思えば盛大なフラグ

1回戦始まると相手はジャンドでした。サモンソーサレスおった関係でドッペルウォリアーが簡単に持って来れたり今とは違う安定感がありました。僕の拙いプレイやったり展開閲覧で負けてしまいました。僕は自分の試合が必死で横を見てる余裕が無かったんですけど横を見ると嵐は彼岸ぽぽでいい展開をして優勢でした。でもいのしーはサブテラーを使って負けて片付けていました。

僕はなんでたんぽぽサンバ使ってないん?と聞きました。いのしーはなんか違うな〜おもて。

人を騙すなら味方から。対戦ゲームの奥の深さを教えてもらいました。あと負けた後のいのしーが魔術師が英語版やから効果わからんかってん!(激怒)

いのしーさん当時は魔術師と姫とエクストラリンク系が三すくみやったやんか、俺も使ってたやんか、僕も負けていたので何も言えず。

嵐が勝ったけどチーム負けで2回戦

僕の相手は閃刀姫でまたよわよわプレイと理解力のなさで負けてしまいます。いのしーも順当に負けです。嵐は彼岸ぽぽ独特のベアトやダンテの回収で有利に進めて勝ちました。

これでチームもダブルエリミで敗退で帰ったんですけどこの時に負けていたので文句も言えずこのゲームの本質を理解しました。

楽しむためには強さがいる。

続く